最近の記事

2021年03月21日

中国製スマートウォッチ顛末記、今度のは大丈夫か?

ここ2年ほど腕時計代わりに安い中国製スマートウォッチを使っています。

最初はお仕事ご褒美で頂いたんですが、それは壊れましたが便利だったので、後継機種を買って使ってました。
何が便利かというと、歩数計は当然として、血圧・心拍・睡眠時間の計測に、電話やショートメール、Skype などの通知が腕元で判るのですね。

最近これら機能に加えて、このご時勢らしく、体温・血中酸素も計測できるものが欲しくなって、購入したのがコレ。 4,000円弱の安物ですけれど。

P3183068
P3183068 posted by (C)fronte360

1月中旬に買って使ってましたが、3月12日に画面が映らなくなり・・・
安いから仕方ないかな、と諦めかけましたけれど、購入時の画面をよく見てみると、小さく「1年間保証」と書かれてました。

楽天市場で買ったので、まずはここの問い合わせフォームから店舗に連絡したところ、メールがやってきて、交換・返金に応じるけど壊れた様子を動画で送ってね、とのこと。 まぁね。

P3183069
P3183069 posted by (C)fronte360

そんなやり取りがあって18日に届けられ、19日から使ってますが、快調です。
何より電池の減り方が少ない。
壊れた前のは異様に早く減っていて、壊れる前は1日も電池が持たなかったんで、もともと不良品だったのかもね。

朝4時〜11時まで、早朝の時間帯の5分毎、体温・心拍・血圧・血中酸素を計測してます(早朝高血圧なんで睡眠時間中より起きて安定するまでの計測です)が、まだずいぶんと電池が残ってます。 この調子なら1週間持つかな。

ちなみに壊れたのは返品しましたが、連携倉庫にゆうパケット着払いで送ってくれとのことで、故障原因を調べるとのことでした。
意外と言っては失礼ですが、安い中国製でしたが、丁寧で迅速な対応に感謝しています。

posted by fronte360 at 07:24| Comment(0) | 21-全般(その他諸々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。