新型コロナ禍、急きょ次週の月・火曜日が原則出社禁止になりました。
事務所の維持管理の仕事もしていて、事務所閉鎖にならない限り出社ですが
それは(自分より)若者に任せることにし、次の出社は5月7日となりました。
とはいえ、連日実家に行く用事もあり、しかも明日は廃棄物もあって、
10時には実家に行かなくてはなりません(今宵はあまり酔っぱらえない)。
先日、サブ・スピーカーを増強したステレオ・システム
このところCDを主に聴いていましたけれど、今夜はレコード!!
カートリッジを stanton に交換、ヴォーカルはこっちでないとあきまへん。
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松原みき/彩 (1982年12月5日)
Side A
Change
作詞:大津あきら、作曲:亀井登志夫、編曲:梅垣達志
トランプのお城
作詞:小泉長一郎、作曲:林哲司、編曲:林哲司
予言
作詞:パンタ、作曲:浜田金吾、編曲:後藤次利
サラダ★SALAD
作詞:西尾尚子、作曲:松原みき、編曲:後藤次利
会えない夜には
作詞:来生えつこ、作曲:来生たかお、編曲:後藤次利
Side B
10cmヒール
作詞:松原みき、作曲:松原みき、編曲:松原みき
Sugar Me
作詞:小泉長一郎、作曲:佐藤準、編曲:佐藤準
ひとりぼっちが楽しくて
作詞:松原みき、作曲:梅垣達志、編曲:後藤次利
Bay City Romance
作詞:大津あきら、作曲:佐藤準、編曲:佐藤準
ミセス
作詞:竜真知子、作曲:松原みき、編曲:松原みき
2005年2月16日に以下の文章を書いていました。
「Myself」に続いて12月にリリースされた「彩」、ちょっと煮詰まってきたかな、というと熱狂的なファンの方には叱られるでしょうか。 たしかにどの曲も伸び伸びと歌っている松原みきさんの良さは感じますけど、個人的には好き嫌いがはっきりしてしまうアルバムです。
A面1曲目「Change」(大津あきら:作曲/亀井登志夫:作詞/梅垣達志:編曲)、4:34 の長い失恋の歌ですけど、ほの明るい声でしっとり歌って素敵です。 編曲の良さも光っているのではないでしょうか。
でも、このアルバムで一番のお気に入りは何なってB面1曲目の「10cmヒール」(松原みき:作詞/作曲/編曲)。 編曲まで手がけたみきさんのこの曲、ファンキーな曲の作りも見事です。 また「いつも私のお願いは/かかとの分だけ 届かない」の歌詞もイイ、もちろんちょっと粘って歌う魅力も溢れてますね。 これはホントいい歌です。
で、このアルバムを聴くときには、この2曲のどちらかを聴いたあとに続くのが「サラダ★SALADA」(西尾尚子:作詞/松原みき:作曲/後藤次利)です。 ファンキーな自作曲ということもあるのでしょう、これまた伸び伸びと歌ってます。 それに歌詞も面白い。
とにかくこのアルバム、B面最後の「ミセス」(竜真知子:作詞/松原みき:作曲/編曲)も含め自作曲が光っているアルバムです。 それだけ彼女の魅力を引き出す作品が乏しかったのかもしれないのかな、なんていう印象を持ってしまうアルバムです。(2005.2.16)
いま、振り返ってじっくりと聴くと、そんなに悪いアルバムではないですよ。
落ち着いて聴き込むと、色々と考えている感じもし、情熱持って、
アルバム制作されていたことが感じられます。
でも彼女のイメージとしては、「10cmヒール」
ここでリセットされてしまうのかな。
2020年04月25日
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