新年度の始まった4月、そして戦争のなかった平成も去ってしまいました。
さようなら平成、こんにちわ令和。
さて4月、年度は改まったが、サラリーマン延長戦の身には何の影響もなく、
また色々な事に興味も失せ気味、平成が去ってゆくことにも何の感慨もなく
淡々と年老いてゆく気分ですね。
老いる、といえば昨年父親を見送った我が母親も齢85歳となった。
今年のGW、弟が自分のクルマで母親の実家に連れて行こうとの提案があり、
それに乗って現在は当方も広島県の母の実家に滞在中(なおこれは予定原稿)。
そこを拠点に母親の兄弟の土地を巡る旅をしています。
母の兄弟もまた高齢、昭和、平成そして令和となって想い出深いに旅になるか…
ということで世間は10連休だけれど高知には行けそうもありません。
昨年は中土佐・須崎、安芸・安田・田野町などを巡ったのだけれどな…
いずれも良いところだったなぁ(遠い目)。。
近鉄の「あみま倶楽部」のハイキングは鋭意継続中。
宇陀の又兵衛桜は7日に行ったけれど、13日にも奥さんを連れてリトライ。
20日は安倍文殊院がメインだったけど手前の聖林寺も良かったな。
ここも奥さんを連れてGW後半に行けるかな。
21日は新田辺より城陽市を歩いて、年初より17回目となりました。
40回目指して頑張ってます。
読書も継続中ですが、長編が多かったのと図書館に行けずペースダウン。
山崎豊子「女の勲章」(上・下)、宮本輝「星宿海への道」
山崎豊子「仮装集団」
4月の演奏会は、なし。
ハイキングの日が雨になって、演奏会に行こうか、と思いつつも・・・
そっち方面には足が動かなかった。
会社では、新年度となっても何か新たに取り組むことも無い立ち位置。
逆にこれまでやっていたことも後進に譲って、楽になるというのか、
遣り甲斐も感慨も感動もない日々になりつつある予感。
とにかく新時代・令和もまた液体発酵食品を燃料とし、今月も進みましょう。
2019年05月01日
この記事へのコメント
コメントを書く