昨年、2回も入院したので医療費控除を受けるのが主目的だが、
今年から申告方式が変更になり、医療費の領収書の提出が不要だそうです。
その代わり、手元に領収書を5年間保管せい、とのことだけど、
こんなんで大丈夫なのかい? と指定されたExcel表にデータを打ち込み、
なんとか様式を整えましたけどね。
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確定申告、自分のと母親の分、いつも二人分の書類作成です。パソコンからできるのでずいぶん便利になりましたね。
さて、医療控除ですが、その辺に少しだけ詳しい娘の忠告で、なんだか今年に限っては領収書は必要な場合があるらしく、別にとって置いて、嫁さんの分の申告に備えています。
切り替わりですから、自分で判断せずに、税務署に確認した方がいいことがあるかもです。ご参考までに。
ちょっとバタバタしていて頂いたメールにも反応していませんが、今日中にはアップロードできるはずです。
さて今年からの確定申告では、領収書を5年間保管せい、とのことなのでとっておきます(これまでもいったん提出したものを返信用封筒を添えて出し、返却してもらってました)。
なんせ今年は長女のぶんも併せて60万円ほどの医療費を支払ってますので、提出を覚悟はしています。