ムード音楽、今では死語かもしれませんけどね、でも自分の中では現役です。
1960年代後半、ハーレム・ノクターンを大ヒットさせたサム・テイラー。
官能的なムードテナーの第一人者として、たびたび日本も訪れていましたが、
自分の時代よりちょっと早かったみたい。 リアルではあまり意識ありません。
ただ自分が小学〜中学時代、我が家がまだ電蓄(これが分かる人は同年代)で、
ビートルズの「Let it be」なんか買って聴いていたとき、
母親が心斎橋の三木楽器の廃盤コーナー、「安かったから」という理由で買った、
それがこのサム・テイラーのレコード。 それ以来、お馴染みになっております。

P1159600 posted by (C)fronte360
サム・テイラー:ハーレム・ノクターン
Side A
ハーレム・ノクターン
夕日に赤い帆
スターダスト
ジャニー・ギター
ひき潮
ムーングロウ
Side B
ダニー・ボーイ
恋人よ我に帰れ
サマータイム
枯葉
ストーミー・ウェザー
ディープ・パープル
デッカ原盤ですが、テイチク・レコードの発売になっていた時代です。
大人の音楽、子供の頃よりけっこう気に入っていたオマセさんでしたけど、
こうやって馬齢を重ねてから聴くムード音楽もまた良いものです。
● ハーレム・ノクターン
ダイナミックでエネルギッシュなテナー・サックス。
これは誰しも耳にしているだろうサム・テイラーの代表的な演奏ですね。
● 恋人よ我に帰れ
コーラスが入ったボサ・ノバ調でゴキゲンです。
この演奏もどこかで一度は聴いたことがあるのではないかな ?