最近の記事

2014年03月18日

河内小阪界隈・中小阪公園

15日(土)、買物に出たついでに近鉄奈良線河内小阪駅で下車、
駅前ロータリーを散策してから、小阪本通り商店街・スカイドームに入ると

IMGP8590
IMGP8590 posted by (C)fronte360

菜の花がそこここに置いてあります。
スカイドームを抜けた先にある中小阪公園もこんな感じ。

IMGP8592
IMGP8592 posted by (C)fronte360

2月12日、司馬遼太郎さんの命日を「菜の花忌」としているので、
この時期この界隈は黄色い菜の花で彩られているのですね。

IMGP8594
IMGP8594 posted by (C)fronte360

そしてこの公園にはこんなプレートもあります。

IMGP8595
IMGP8595 posted by (C)fronte360

21世紀に生きる君たちへ  司馬遼太郎

 君たちは、いつの時代でもそうであったように、
自己を確立せねばならない。
 −自分に厳しく、相手にはやさしく。
 という自己を。
 そして、すなおでかしこい自己を。
 21世紀においては、特にそのことが重要である。
 21世紀にあっては、科学と技術がもっと発達するだろう。 科学・技術が、こう水のように人間をのみこんでしまってはならない。 川の水を正しく流すように、君たちのしっかりした自己が、 科学と技術を支配し、よい方向へ持っていってほしいのである。

大阪書籍「小学国語」より抜粋


posted by fronte360 at 05:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 14-大阪散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

>菜の花

>2月12日
に反応しました。

私の住んでいる田原市/渥美半島は菜の花畑をメインとして早春のイベントが盛り沢山です。
数年前、地元S高校が春の甲子園に出場(現ヤクルト・ライアン小川在籍時/21世紀枠)したおり、菜の花をモチーフにした大応援団が高野連から「応援特別賞」も頂きました。

「菜の花忌」ですか、初めて知りました。
ちなみに、2/12は拙誕生日でもあります・・ 苦笑)

遅れましたが、Linksに加えて頂きまして恐縮しております、ありがとうございました。
Posted by nanaichi at 2014年03月18日 20:31
nanaichi さん、ご返事遅くなり申し訳ありません。

「菜の花忌」、実は当方も単身赴任より戻って小阪・八戸ノ里界隈を徘徊するようになって始めて知りました。

今日も八戸ノ里に行ってきましたが、プランターですが、黄色い花がたくさん植わっているのは気持ちいいですね。 さぞかしる田原市や渥美半島の菜の花畑は綺麗で清々しいことと想像します。

当地奈良は、本日の最高気温が8.4度、まだ冬景色が残っておりますけれど・・・
来月20日は、橿原文化会館で演奏会ですね。 そのころは当地も暖かくなっていることでしょう。

では




Posted by 安田裕隆 at 2014年03月21日 21:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック