昨夜の豪雨で蒸し暑い空気が入れ替わり、爽やかな朝となりました。
ピアピカのお天気で日差しがまぶしい。 そして今夜は七夕、晴れでしょうか。
休日の朝、ステレオ・メインシステムのある部屋は占拠されてしまったので、
今日はサブシステムで宗教曲のレコードを聴いています。
P7074828 posted by (C)fronte360
アレッサンドロ・スカルラッティ/スターバト・マーテル
ミレルラ・フレーニ(S)
テレサ・ベルガンサ(MS)
チャールズ・マッケラス指揮ポール・ケンツ室内管弦楽団
鍵盤楽器によるソナタで有名なのはドメニコ・スカルラッティ、
アレッサンドロはその父親で、1660年シチリア島生まれ。
ローマで音楽を学んで、ナポリに戻って宮廷楽長などをしたナポリ楽派の始祖。
そのアレッサンドロ・スカルラッティ晩年の傑作「スターバト・マーテル」です。
スターバト・マーテル(STABAT MATER)とは「悲しみの聖母」とも訳され、
磔刑となったキリストを嘆き悲しむ聖母マリアを思う内容の聖歌。
色々な作曲家が作品を作っていますが、やはりペルゴレージのが有名でしょう。
そのペルゴレージのスターバト・マーテルに先立つこと13年前、
1723年に作曲されたのがこのスカルラッティのスターバト・マーテルで、
ペルゴレージと同様の2声と弦楽合奏および通奏低音による編成となっています。
ペルゴレージに影響を与えたであろうスカルラッティのスターバト・マーテルは、
マリアの悲しみをより簡素に伝える音楽であって、これもまた美しい音楽です。
ペルゴレージのほうがちょっと華美に思えるような感じでしょうか、
終曲の2重唱はアーメンの走句によって高揚感を持って曲が閉じられます。
フレーニとベルガンサ、ともに大御所ともいえる歌唱も立派です。
このレコードも昨年8月に高知で捕獲したものです。
そろそろ1年が経ち、今年もまた8月に高知に行くつもりですけれど、
その店には目ぼしいレコードはもうありません。
もっと色々と捕獲しておいたら…と、少々残念に思いながら聴いています。
2013年07月07日
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