2013年05月17日

ふなぐち菊水一番しぼり・生原酒

新潟県の菊水酒造謹製のご存知「ふなぐち」を頂きました。
写真では1缶のみですが、5缶と合鴨ロースも肴として頂きました。

IMGP8170
IMGP8170 posted by (C)fronte360

この年齢になって会社の同僚より誕生日を祝っていただけるなんて、
なんとまぁ有り難いことです。 感謝感激雨霰!


posted by fronte360 at 20:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 13-全般(その他諸々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これはこれは、生誕記念日でしたか。
おめでとうございます。
小生、このふなぐち菊水が大好きで、醸造用アルコール配合と知っていても、トロット下甘みと濃い味わいに惹かれています。
冷凍庫でキンキンにしていただきます。
本当に染み渡りますね。
ただ、5缶というのは、一気にやるには多すぎるのでは。
なにせ、度数19-20度だし。
いま、台湾ビーフン氏からいただいたカラスミがあるので、良いさけを仕入れたいところです。
台湾のカラスミは日本のものより、ずっと生っぽいですよ。

昨夜は、東京のお知り合いか突然来られ、コンサート終了後の9時から環状線福島で沈没していました。まだ、若いかもですね。
Posted by 我太呂 at 2013年05月17日 21:07
お誕生日おめでとうございます。
素敵なプレゼントをいただけて、最高のお誕生日ですね。
ご家族からもいただいたのでしょうか?

私は今年の誕生日は、大好きな柳ジョージのCDボックスをプレゼントされました。
お宝として、大事に大事に保管しています。
Posted by てつ at 2013年05月17日 21:20
我太呂さん、お祝いありがとうございます。

さすがに5缶は一気にいかず、昨夜は1缶、今後も一晩で1缶づつ丁寧に頂く予定です。
「ふなぐち菊水」がお好きならば・・・
奈良にある春鹿酒造の「而妙酒 白滴 (じみょうしゅ はくてき)」 などいかがでしょう。
原酒ではなく純米吟醸ですが、やわらかな香りと味わいがなんとなく似ていると思います。
4合瓶で1,260円程度という値段も嬉しいところです。
奈良でもあまり見かけませんが、生駒の近鉄百貨店なら常時買えますので、最近もっぱら贈答用にも使っています。

Posted by 安田裕隆 at 2013年05月18日 05:28
てつさん、お祝いありがとうございます。

家族は無言です・・・
CDボックスを頂けましたか、自分の棚中にも記念に頂いたCDがいくつかあります。
自分へのものもそうですが、子供の誕生記念に頂いたCDなど特にその頃の事を思い出し、年数が経れば経るほどに懐かしくなるものです。
大切に保管されて時々聴いて楽しんでください。 良いものを頂けましたね。
Posted by 安田裕隆 at 2013年05月18日 05:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック