2013年02月10日

第1回 お寺検定

「お寺検定」なるものが出来たそうですね → ココ

3級(初級) 4,600円、2級(中級) 5,800円 を払ってまで受ける気ありませんが
練習問題があったので、やってみました。

★ 3級(初級)より

設問1
平城京では、のちに南都六宗とよばれる奈良仏教が栄えました。南都六宗にふくまれない宗派はどれでしょうか。
 天台宗
 三論宗
 華厳宗
 法相宗

設問2
京都には、皇族・貴族が出家して入寺した門跡寺院が少なくありません。該当するお寺はどれでしょうか。
 東寺
 三千院
 知恩院
 南禅寺

設問3
数ある観音菩薩の中で、唯一、怒りの表情で表わされる観音はどれでしょうか。
 聖観音
 千手観音
 馬頭観音
 如意輪観音

設問4
鎌倉五山に入っていないお寺は、どこでしょうか。
 建長寺
 円覚寺
 浄智寺
 極楽寺

設問5
大きな禅宗寺院の境内に並ぶ『塔頭』は何と読むでしょうか。
 とうとう
 たっしょ
 とうず
 たっちゅう

☆ いかがでしたか? 当方は5/5(全問正解)ですね。


★ 2級(中級)より

設問1
奈良の東大寺の「お水採り」は、正式には何と呼ばれる法会でしょうか。
 修正会
 修二会
 涅槃会
 報恩講

設問2
鎌倉時代に作られた六観音像が並ぶ京都のお寺はどれでしょうか。
 醍醐寺
 東寺
 大報恩寺
 清涼寺

設問3
710年、元明天皇は藤原京から平城京に遷都しました。次のうち、藤原京から移設されたお寺はどれでしょうか。
 薬師寺
 唐招提寺
 東大寺
 西大寺

設問4
古い織成曼荼羅と面をつけた聖衆の練供養式で有名な、奈良県のお寺はどれでしょうか。
 室生寺
 長谷寺
 興福寺
 当麻寺

設問5
寺社の縁起を、物語と絵画で表現した縁起絵巻と、各々ゆかりのある寺院の組み合わせとして、正しいものはどれでしょうか。
 当麻寺の泣不動縁起絵巻
 朝護孫子寺信貴山縁起絵巻
 延暦寺の那智参詣曼荼羅
 道成寺の粉河寺縁起絵巻

☆ 残念ながら1問不正解となりましたが、4問正解の80点でした。

練習問題なので、とっつき易い問題を選んでいると思います。
折りしも受験シーズン、学生時代は世界史が大得意で受験したけれども、
寄る年波か、最近は日本史がだんぜん面白いですね。
また練習問題といえども成績良かったので気分いいわけですが。


さて来週は、前回2点足りなくて、再挑戦となる某検定試験を受けます。
再挑戦も2級の受験なのは、ほとんど意地だからですけれども、
勉強すると「老い」が実感できますわ、とほほ・・・


posted by fronte360 at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 13-全般(その他諸々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック