枚岡梅林、大阪では名の知れた梅林ですけれど、
この時は梅の季節にはまだ遠かったですね(今ならどうでしょうか)

P1133032 posted by (C)fronte360
明治時代、神仏分離で廃寺となった跡地に梅の木を植えたのが梅林の始まり。
今では、約2ヘクタールに30品種約400本の白梅や紅梅が植えられており、
平成13年には梅林と神社の木立が環境省の「かおり風景100選」に選出、

P1133030 posted by (C)fronte360
ピントが合ってませんが、蕾が少し膨らんでいる木もありました。
季節の良いときにリベンジしましょう。

P1133044 posted by (C)fronte360
禊場と書かれた立札。
お滝場、神様のいる森から湧き出た水の滝に打たれて心身を清める所。

P1133046 posted by (C)fronte360
けまり奉納の立札もありました。
でも注目は、後ろの掲示板にある「粥占奉賽祭」のこと。
1月11日の「粥占神事」、小豆粥で作物の豊凶・一年の天候が占われ、
その結果が、15日「粥占奉賽祭」にて授与されるそうです。
色々と面白そうなのですけど、いずれも平日なのが残念です。
こちらもいずれリタイアしたらリベンジなるでしょうか?
枚岡神社・初詣は、雑然としながらも、これにておしまい。