2012年06月26日

奈良県文化会館・奈良県庁

25日、久しぶりにお休みを頂きました。
有給休暇を利用して、演奏会感想文(抄録)をアップしましたので、
演奏会が開催された奈良県文化会館付近の写真も貼っておきましょう。

P6240679
P6240679 posted by (C)fronte360

お隣には奈良県立美術館がこじんまりと建ち、
奈良公園の正面には奈良県庁の庁舎がドーンと建っていたりします。
奈良公園に来られた方なら、奈良県庁の庁舎は目にしていることと思います。

P6240683
P6240683 posted by (C)fronte360

この庁舎の写真は東大寺の方(東南)より撮ったものですが、
道路に面した部分は回廊のようになっていて、日曜日には市も立ってました。

P6240682
P6240682 posted by (C)fronte360

この県庁、文化会館、美術館の3棟は、片山光生さんの設計によるもので、
1960年代のモダニズム建築、なかなかカッコ良いものです。

建物が自己を主張していながらも景観に不思議にマッチしているのは、
3棟が同じ設計者で、しかも3棟が伽藍になっているからかもしれませんね。

最後に庁舎の正面入口のせんとくんを、望遠を使って抜いてみました。
こちらのせんとくんは、やはり官人スタイルですね。

P6240681
P6240681 posted by (C)fronte360

見慣れると恐ろしいってことの見本かもしれませんね。

 ●

有給休暇といっても、いつもどおり早朝から家事やってから、
郵便局そして銀行、買い物などバタバタと動いて帰ってきて一服・・・
気付いたらうたた寝してしまい、あっという間に一日が終った、という感じ。

今日から仕事、ブルー・チューズデイ

.

posted by fronte360 at 05:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 12-奈良散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
安田さん

 有給休暇の過ごし方、わかります。「有給休暇といっても、いつもどおり早朝から家事やってから、郵便局そして銀行、買い物などバタバタと動いて帰ってきて一服・・・気付いたらうたた寝してしまい、あっという間に一日が終った、という感じ。」
 今日の私がそうでした。1日中家で一人でバタバタして、ちょっとゴロッとしたら寝てしまっている。家には誰もいなくて、夕方マックへ行って、一人でハンバーガーとコーヒー、という感じですね。それもまた良いものですよ。何となく自由、みたいで。

Posted by 安倍禮爾 at 2012年06月26日 23:22
安倍禮爾 さん、ご返事遅くなりました。 すみません。

平日は早朝から帰宅後も予定が詰まっているのですが(家事のですけどね)、土曜日も昼すぎまでバタバタ・・・ こちらはブログネタ探しの散歩なんですけどね、

半日で10,000歩ほど歩いて疲れました。
15時頃に家に戻って食事をして、気付いたらうたた寝していて、先ほど起きてきました。

さっそく日本酒をロックで頂いています。 何となく自由・・・ そう今がそんな感じです。

単身赴任時代、月末〜月初にかけては大変でしたが、大阪に戻ってみると・・・ 仕事が忙しくないので(家事は忙しいですが)、何となく救われているみたい。

人生ってこんなものかもしれませんね。 自分の都合だけではうまくいかず、生かされているという感じ・・・
Posted by 安田裕隆 at 2012年06月30日 19:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック