この急ながら風情のある坂道、向かって右側は富士見坂といいますが
左側の狭いのが文京区と豊島区の区境になっている日無坂。
P3110128 posted by (C)fronte360
せまい道で、両側の樹木で日光がさえぎられているので日無坂。
新撰東京名所図会(明治29-44年)にもそのように書かれているようです。
P3110129 posted by (C)fronte360
このあたり、今でもタヌキも出るというのを聞いたことがあります。
のどかな東京がまだタイムスリップして残っているのが文京区のいい所です。
P3110130 posted by (C)fronte360
この坂を下りきって左折、そして神田川沿いの道を進んゆくと新江戸川公園。
細川家下屋敷の庭園跡地をそのまま公園にしています。
P3110138 posted by (C)fronte360
回遊式泉水庭園、その名のとおり、池をぐるっと回って巡る形式の庭園ですが、
文京区立の公園なので無料。 これもまた嬉しいところです。
東京砂漠というけれど、文京区は緑も多くて癒されます。
●
昨日は、仕事を終えてから単身赴任仲間との宴会。
串カツ屋で、たらふく食って、少しだけ飲んで、お開きです。
皆ジジィに近いので(気は若いつもりだけど)夜の遅い飲み会は苦手なので、
6時過ぎに始めて、7時半過ぎに解散 ♪♪
部屋に戻ると、鎌倉〜横浜中華街に行っていた子供達も戻ってきたところ。
お腹空いたというので、超大盛り焼きそばを作って食べさせながら、
当方は食べずに焼酎ロックをチビチビと舐めていたら沈没・・・
お父さん!! と呼ばれて目覚めました。
いつもなら単身なんで、そのまま朝まで寝ていたところですね。
狭いながらも楽しい我が家てな感じ・・・ いよいよここもあと少しです。
.
【関連する記事】