2010年10月20日

バックハウス、ベートーヴェン/ピアノ協奏曲第1番

バックハウスの永遠の名盤、ベートーヴェンのピアノ協奏曲全集より
第1番を聴きながら出勤して、目が覚めました。

いきなり横道に入りますが、午前3時半に目覚めてしまって寝付かれず
早朝(深夜)4時には起床していましたので、通勤電車の中で聴いていたのは
バーンスタイン/ウィーンフィルのシューマン/交響曲第4番でした。

しかし、爆睡寸前・・・
このままだと、川崎を通り越してしまうこと必至、選んだのがこの演奏です。

pocl4692.jpgヴィルヘルム・バックハウス
イッセルシュテット指揮ウィーンフィル

このジャケットはリマスタ盤ですが、
実際に自分が持っているCDは
ずいぶん以前のもので、3枚バラで集めました。

しっかりとしたタッチ、粒立ちの良い綺麗な音です。
表情をあまり付けない硬派な演奏ながらも、自然な流れで進んでゆきます。
レーゼルのとは違って、しっかりとした芯、それを感じます。

ベートーヴェン直系の弟子でもあり、また「鍵盤の獅子王」とも呼ばれ、
若い頃は、技巧と大きなスケールで鳴らしたバックハウスでしょうが、
この録音当時は、75歳位だと思います。

ここではベートーヴェン演奏の権威・威厳・風格・・・
そんな仰々しさは感じられず、でも、枯淡の境地、とも一線を画しています。

気品と煌めくような力強さ、その素晴らしい演奏に目が覚めたしだいです。

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posted by fronte360 at 20:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 05〜10-CD音楽(Classical) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バックハウスというと、「鍵盤の獅子王」などといわれ、またその風貌から堂々とした英雄的な演奏スタイルが想像されることから、この一連の録音についてもそのような宣伝がなされていましたが、実際聞いてみると、非常に粒立ちの良い、きれいなピアノの音が染み入るようで、凛とした風格を感じさせる演奏でした。
同じように感じておられることに、うれしく思いましたので、久しぶりにコメントを入れさせていただきました。
今後ともご活躍を。
Posted by 我太呂 at 2010年10月21日 07:13
我太呂さん、コメントありがとうございます。

そうですよね、バックハウスという言葉の響きからして、堂々とした感じがしていましたが、久々に聴いて感動した次第です。
帰省時に、自宅に置いたままにしたCDをちょっとづづ録音して、通勤時に聴いていますが、かつて持っていた印象が変わってしまうものが多いですね。 いつの間にかに、変なイメージが増幅してしまうようです・・・反省しきり。
Posted by 安田裕隆 at 2010年10月23日 06:13
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