昨日捕獲した竹内まりやさんのサード・アルバム「LOVE SONGS」
ヒットした「SEPTEMBER」「不思議なピーチパイ」を含むアルバムですね。
思い出したのですが・・・
このアルバム、カセットでよく聴いてました。
学生時代、友人のまた友人というのから
アルバムを借りてカセットに録音してました。
代わりに貸したのは、
水越けいこさんだったかしら・・・
とにかく久しぶり、とても懐かしくてね、
当時のマイカー「サニー号(B210改)」で聴いていたことも思い出しましたよ。
ああ、懐かしい。
そしてこの部屋で聴いているこのステレオ装置
スピーカ(Technics SB-X1)、プレーヤ(TRIO KA-7300)、
それにカートリッジ(PICKERING AT-V15microIV)
帯広時代から大切に使い続けているものなんですね。
当時のアンプは、トリオのKA-7Xだったか、SONYのTA-F5だったかしら・・・
でも、スピーカから流れる竹内まりやさんの「LOVE SONGS」
変わらぬ歌声が懐かしく、思わずタイムスリップしてしまった気分。
しかし、我にかえって、指折り数えてみると・・・ 30年前、愕然とします。
気持ちはまだまだ学生の延長、竹内まりやさんもまだご活躍中ですけれども、
現実は、そんなに昔の出来事、だったんだですね。 あ〜
2009年11月23日
この記事へのトラックバック
トリオ、サンスイ、パイオニア、・・・・、懐かしい名前だなあ!ティアックなんてのもありましたね。こうしてお宅の畳に台をセットして、アナログ・ディスクを聴くのは、もうマニアの域に達しているのでは!
私も実は先日、コンポを買い直して、多少音が良くなりました。カセットが聴きたくて、それもついてるのにしたのですが、やっぱ、CDとは音が違う気がします。バッハの無伴奏チェロ組曲(フルニエ、ジャンドロンなど)を昔カセットで買ったもので聴くと、丸い音で、なかなか良いです!
プレーヤの台が、ちゃぶ台なのが・・・
ブロックを買ってきて積みたいとこですけど、クルマが無いので、運ぶのは煉瓦4個が限界です。
もっとも、そんなことを云々するようなパーツではないし
ソフトも、中古の100円でしょ・・・ すべてに渡って「中途半端」
でも、これが自分らしいところだと思っていますよ。 マイペース!
ところで、カセットデッキ、DENON(デノン)などでまだ出ているようですよ。
もちろん「Lカセット」じゃないです(これが分かる人は同年代)
ちなみに秋葉原のラジオ会館5Fの清進商会、先日もレコードを捕獲しましたが・・
ここには懐かしいアナログ・オーディオ機器が積み上げられていて、カセットデッキもあります。
もっともカセットデッキの中古はお勧めしませんけどね・・・
でも懐かしいオーディオに囲まれているだけでも、わくわくしてしまう自分がいます。