2009年11月23日

駒込、田端銀座、榮川カップ

15時、またもや買い物ついでの散歩に出発。
少々お昼ご飯を食べすぎましたし、天気も良かったのですしね。

谷田川通りを北上、田端銀座もちょっと覗いてから駒込駅
ガード下をくぐって西口へ廻り込んで、本郷通りを渡ります。

いつもの大國神社と線路の間の道を進みますが・・・
ふっと思い、大國神社を廻り込むように住宅街の中に迷い込みました。

ホント、迷い込むという表現がピッタリの路地を進みますが、
けっこう人通りもあって、人について歩けば、どこかに出るだろうと・・・

そして出たのが、豊島区立駒込小学校
この敷地にそって廻り込んでゆくと・・・立派な蔵がありますよ。

091123_15.jpg

案内板がありました「旧丹羽家住宅蔵
昭和11年のながら当時としては珍しい鉄筋コンクリート造り
外壁はモルタル地に大理石の砕石粒洗出し仕上げ、
その他見ても分かるように細部にまで丁寧な仕上げが施されています。
昭和の建築ながら、国の登録有形文化財建築物に指定されているそうです。

091123_16.jpg

そして向こうには木の門が、その案内板は「旧丹羽家腕木門
梁で屋根を支える腕木門と呼ばれる形式、簡素ながら格式ある門です。
1847年以前に建築されたもののようです。
2度移築され、昭和10年に杮葺(こけらぶ)きから瓦葺きにしたそうですが
主要部分は当初からの杉による部材、技法で組み立てられていて
概ね当時の姿を残しているそうです。

ここは「門と蔵のある広場」というのだそうです。
いつも歩く道の、ちょっと入ったところにこのようなものがあるなんてね、
駒込も面白い町ですね。 豊島区ももっと探検すると面白そう。

ここから巣鴨のマーケットへと進み
アルコール燃料(ここ安いんです)と添加物を補給して帰路です。

でも駒込で下車(最近このパターンが多い)、田端銀座も賑わってます。

091123_17.jpg

ここで大根とミカンを補充。 大根1本が50円ですからね。
庶民の味方。
さっそく葉の部分を使って一夜漬けも作りましょう。091123_18.jpg
で、一夜漬けは明日の楽しみですが・・・

今宵は、巣鴨で捕獲した「榮川」(えいせん)

アルミ缶の榮川カップが、205円也
爽やかで芳醇な味わいがいいですね。

なお添加物は・・・
巣鴨のマーケットで捕獲した秋鮭の西京漬
それに今朝作ったカボチャの煮物
(温めなおしたので湯気が立ってます)

091123_19.jpg

美味しいですね。
ああ、連休も終わり・・・でもね、明日は朝からセミナー直行なんです。
朝はゆっくりできそうです(また4時に目覚めると思うけど・・・)
posted by fronte360 at 18:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 08〜12-東京散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
安田さん

 やりましたね。榮川、いかがですか?肴がまた良いですねえ!でも、榮川って、そんなに簡単に手に入るんですね。あるいは、安田さんが店を良くご存知なせいかな?
 昨夜、榮川をぐびぐび呑んだら、あっという間に瓶の中身が減り、狼狽して、別に買ってあった2リットル1000円のパック酒を出してきて、ぐびぐび呑んだのです。そしたら、今朝方、ちょっとキモチワルクなりまして、やっぱり安酒はそれなりのものですね。
 この次の記事で、安田さんの学生時代の思い出を書いていらして、良くわかります。竹内まりやさん!懐かしい!私もカセットであれこれ聴きながら過ごしたものですが。学生時代、いろいろあってむしゃくしゃして、街の自動販売機で「多磨自慢」という、一種の地元酒の缶を買い、怒って歩きながらぐびぐび呑んだことを一瞬思い出しました。
 今週末から、何故かもう「忘年会」が始まり、来月へと突入です。健康のため、私はしばらくは家では呑まないようにしないと!
Posted by 安倍禮爾 at 2009年11月23日 20:33
安倍禮爾さん、コメントありがとうございます。

「榮川」おいしくて・おしくて・・・あっという間に無くなってしまいました。
でもって同じく巣鴨のマーケットで捕獲してきた
 ↓
http://www.koyamahonke.co.jp/lineup/chumoku_info02.html

これ、巣鴨のマーケットでは2リットルが880円なんですけど
(酒の量販店でも同様な値段みたいです)
これがまた値段に似合わず、「榮川」同様に、麹・酵母?の味が舌にころがります。

安易なパッケージですけど、これは侮れませんよ。 お試しあれ!

でもって今は、竹内まりやさんの2ndアルバム「ユニヴァーシティ!ストリート」を聴いてます。
Posted by 安田裕隆 at 2009年11月23日 21:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック