2009年11月15日

田端銀座、アザレア通り、駒込銀座、霜降銀座、染井銀座

田端・駒込界隈には、大型スーパーやホームセンターがありません。
しかしその分、商店街や小売店が元気なんです。

今日は本駒込図書館に行ったあと、ご近所の銀座巡りをやってみました。

091115_11.jpg

まずはお馴染みの田端銀座商店街

091115_12.jpg

昨日もここに来て、野菜や果物を買ってましたよ。
昨日は「北区100円市」だったのでもっと人が多かったですね。
ご覧のとおり第3金曜は「半額市」です。 今週来れるかな〜

091115_13.jpg

これを抜け、JR駒込駅東口に向う道が、アザレア通り
この写真は駒込駅のところから今来た道を写したところ。

091115_14.jpg

垂れ幕が、未だに東京オリンピックですね。
駒込駅東口のガード下をくぐると、駒込さつき通り

091115_15.jpg

駒込銀座商店街であります。
ここは飲食店が多いのが特徴でしょうか。

091115_16.jpg

商店街を抜けて少し歩き、本郷通りの交差点の向こうに、しもふり

091115_17.jpg

霜降銀座商店街です。 ここも生鮮食品や惣菜も多くあり賑わってます。
垂れ幕には「東京商店街グランプリ・準グランプリ受賞」と書いてます。

091115_18.jpg

それに、もう一種類・・・
名探偵★浅見光彦の住む街」の垂れ幕もありました。
元会社の同僚よりこの近くに浅見光彦が住んでいるとの話がありましたが
ピンとこなかったんですよね(すみません)。

091115_19.jpg

さてこの商店街はけっこう長いのですが・・・

091115_20.jpg

いつのまにかに染井銀座商店街になってしまいます。

091115_21.jpg

さすがに人通りとお店はまばらになってきますけど。
商店街を抜けても、まだ街灯に桜の造花が飾ってあって・・ほんと長いよ。

ということで、ここを往復して、いい運動になりました。
なお本日の図書館での収穫は・・・CD7種8枚

091115_22.jpg

ヴォルフ=フェラーリ管弦楽名曲集
マーラー/交響曲第9番、バーンスタイン指揮ベルリンフィル
熊本マリ/タンゴ
阿川泰子/Other World
倉木麻衣/DIAMOND WAVE
ZARD/君とのDistance
田端義夫/全曲集

いつもながらの雑食です。
田端に住んで田端義夫さんを聴く(バタヤン好きなんです)
今でも現役、胸に構えたエレキギターはちゃんと鳴ってますよ。
元気をもらいましょう。
posted by fronte360 at 17:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 08〜12-東京散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
安田さん

 いわゆる東京の下町風の街並み、安売りの日を上手くピックアップして買い回ると、相当良い買い物ができそうですね。ところで、
ヴォルフ=フェラーリ管弦楽名曲集
マーラー/交響曲第9番、バーンスタイン指揮ベルリンフィル
熊本マリ/タンゴ
阿川泰子/Other World
倉木麻衣/DIAMOND WAVE
ZARD/君とのDistance
田端義夫/全曲集
と来ましたか。この中でまず聴く気になるのは
熊本マリ/タンゴ
田端義夫/全曲集
の二つですね。熊本マリさんは、もっと評価されても良い音楽家ですし、田端義夫となるともう別格ですね。しかも、全集?何枚組ですか?浜千鳥辺りから聴き始めて、また、もずくあたりをつまみながら司牡丹をちびちび、と行ってしまいそうですか。ところで私は昨日、会津の親戚から榮川をもらってしまいました!これは美味いんですよ!
Posted by 安倍禮爾 at 2009年11月15日 19:00
安倍禮爾さん、コメントありがとうございます。

熊本マリさん、お綺麗な方ですよね。
2000年以前ですが、大阪シンフォニカーの定期公演でソリストとして登場、
前列2,3列目だったかしら、指名して見入っていたものです。
確か、ラベルのピアノ協奏曲でした。

熊本マリさん、おっしゃるように美しいだけではなく、
スペインを始めとして、これまで紹介されることの少なかった
ラテン系の音楽家にも光を当てて、もっと評価されて良い演奏家と思っています。

そして、田端義夫さん、全曲集と銘打っていながらもCD1枚で・・・
恍惚のブルース、大阪の女、大利根月夜なども含まれた全16曲。
このシリーズは、テイチクより出ているものです。
でも、どの曲もバタヤンの明るいイメージが出て、聞かせるものになってました。

ザ・ピーナッツ、園まりに続いて借りてきています。
日本酒によく合いますね。

榮川、見かけたことありますが、まだ飲んだことありません。
こんど狙ってみます。 ではでは〜
Posted by 安田裕隆 at 2009年11月15日 20:27
安田さん、こんばんは。

厳密に言うと…安田さんは、父とは12歳離れております
(スミマセン)。

でも、私より20歳年長なので、良き先輩だと思っております!

マーラーの9番、当方も持っております! 晩年の、
コンセルトヘボウとの録音も秀逸ですが…どちらが良い
でしょうか?

あと、良いご報告が1件ありまして…基本情報技術者試験に
合格しました。自分ひとりの力ではなく、安田さんなど、
周りのお世話になっている方々のおかげだと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
Posted by 岩崎 高宗 at 2009年11月16日 20:38
1件追加で!

当方は「浅見光彦倶楽部」の会員だったりします(苦笑)。

100冊は読んだでしょうか?
Posted by 岩崎 高宗 at 2009年11月16日 20:39
岩崎さん、コメントありがとうございます。

基本情報処理技術者試験の合格おめでとうございます。
合格は自分の力です、これからも精進し、更に上の資格を目指してください。

ところでバーンスタインのマーラーですが・・・
世間の評価とは裏腹に、イマイチ良さが分からなかったりしています。

だから今まで買う気にもなれなかった名盤を、借りてきた、というわけです。

このあとベルリンフィルを振って録音したカラヤン盤は持っていますけどね。

バーンスタインはニューヨークフィル時代が面白くて好きだけれど、
でもはやりマーラーはしっくりこないのが不思議です。
まだまだ精進が足りないせいでしょうか・・・
Posted by 安田裕隆 at 2009年11月16日 21:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック