今朝は、日暮里駅で停車中に追い抜かれましたが、
「あけぼの」が鶯谷の手前でしっかり減速してくれたので追着けました。

でもね、写真に撮ると、こんな感じですね。
ちなみに昨日は茶ガマだったので、今日はEF64-1052だったかな、
明日はEF64-37が来ると思いますけども
寝台特急ゆえの乱れと(今朝はサンライズには会えませんでしたし)
通勤電車の微妙なタイミングに左右されます。
一番良いのはね
こちらが日暮里駅発車直後に追着いて追い抜いてゆき、
こちらが加速してゆくタイミングで
「あかつき」が上野入線のために鶯谷手前で減速する・・・
これが最高なんですね。
でもね、うまく併走しても、こちらは10両編成なんで、
どこに乗るかでも併走タイミングが異なってきたり・・・
鶯谷停車のために減速するときに、一気に追い抜かれたりもします。

すると、こんな感じですね。 これは今朝の最後尾の電源車ですけども。
もっとも今朝は天候が悪かったので
自動シャッターのスピードが遅めになったので、こんな感じ??
なお明日は、予定なら反対方向の十条出勤でしたけど・・・
職場の元ボスが亡くなられたので、川崎に出勤することにしました。
6月末に退任された元ボスの逝去はとてもショックです。
明日、夕方より早退し、津田沼でのお通夜へもお手伝いにも行きます。
電車にも詳しいボスでした。 ご冥福をお祈りいたします。
こういう感じで併走しているというのが、わかりました。
朝から良い眺めでよろしいですね。
ところで「あかつき」ではなく「あけぼの」ですね。
やはり関西人ですね、「あかつき」のほうが言い慣れてますわ。