2009年05月24日

駒込・日枝神社、田端・幽霊坂ほか

GW以降も我が仕事場には土日はなく、また2交代勤務が続いてますが
ようやくスタッフにも週1日のお休みが頂けるようになりました。

それで今週も日曜日がお休みなんですが、
お休みは頂けても交代勤務はないので連日帰宅は23時前後でして
いいかげん疲れも溜まってきた感じですわ。

そして今日もまた雨模様なんですが、家でゴロゴロしてても仕方ないし、
小雨なんで、傘をさして、巣鴨まで歩いてきましたよ。

証拠写真としてJR駒込駅近くにある日枝神社を貼っておきましょう。
小高い丘の端にあって、かつては朝日神社とも称していたようですね。

090524_01.jpg

田端にも日枝神社があるのですけどね、まだ行ったことがないはず・・・
いずれも地域の氏神さまで、今日も地域の方が集会をされていたようで、
境内には入らず、写真だけ撮っておきました。

巣鴨ではいつものマーケットで買い物、JRで田端に戻ってきました。
田端駅では、またもや見慣れない保線用の車両がありましたぜ。
線路の砂利をなんかする車両なんでしょうかね??

090524_02.jpg

愛用の田端駅南口を出ると・・・ 以前は階段の不動坂を登ってましたが
最近はめっきり疲れているんで(苦笑)、線路添いの緩い坂を登りますと
アジサイの花がほころんでました。 雨に似合いますね。

090524_03.jpg

相互住宅田端公園アパートメンツ
昭和の臭いを感じさせる2階建てのアパートの手前を右折し
まっすぐに進むと・・・幽霊坂

090524_04.jpg

うっそうと茂る樹木に、晴れた日でも湿った空気が漂ってます。
坂の北側は与楽寺ですから、幽霊が出ても不思議ではない感じですよ。

先日、仕事帰りに下っていたとき、
真っ暗な道に、のそのそと動く、こぶし大の黒い物体・・・
ネズミにしては動きが遅いと思ってよくみたら、カエルでしたよ。

ここは東京23区内、しかも山手線の内側なんですけどね〜
ぽっかりとタイムスリップした田舎の雰囲気が気に入ってます。

25ap1699.jpgさて、今は部屋に戻り
久々に黒い円盤のレコードを回してます。

カーラ・ボノフの「ささやく夜」RESTLESS NIGHT

この街によく似合っているような気がします。
posted by fronte360 at 15:28| Comment(5) | TrackBack(0) | 08〜12-東京散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、毎週一回の生存証明ブログとして確認させてもらっています。何とか生き延びてくださいね。
さて、昨日は兵庫芸文センター管、本日はアンサンブル・ヴィオと連日の音楽漬けとなっております。それなりの成果は弊ブログまでお越しください。

いつもお散歩されておられる東十条辺り、私は4月に初めて訪問することが出来、下町っぽい雰囲気が大変気に入りました。また、その辺りへ行く機会もあるかと思います。昼飯食うのに良いお店とかご紹介ください。
Posted by 我太呂 at 2009年05月24日 19:53
安田さん

 頑張ってますね。勢いで乗り切っておられて、そして東京の街訪問、良いですね。我太呂さんの
>昼飯食うのに良いお店
は、ありそうですね。私も先日、田端ではありませんが、急遽外で昼飯ということになり、みんなが入って行くのでくっついて行ったら大戸屋。ありゃまということで、その隣の新宿和幸に入ったのですが、ご飯、キャベツ、味噌汁お代わり自由というだけあって、待たされました!でも、待って食べ、お代わりしました!豚カツもお代わり自由だともっと良いですね。
Posted by 安倍禮爾 at 2009年05月24日 20:25
我太呂さん、安倍禮爾さん、まとめてコメント(まとコメ)で失礼します。

昼メシは十条駅近辺で食べることが多いですね。
東十条からだと、十条に向って約5分ほど、演芸場通りをすぎ、仲道踏切を渡った十条銀座東通りにある香港亭と長安亭
 ↓
http://www.hongkongtei.com/store_jyujyo.html
http://www.hongkongtei.com/store_jyujyo_r.html

ランチメニューが600円からあって、安くて美味しくて、ごはんがお代わり自由。

香港亭のランチタイムは、11:30〜17:00、長安亭は15:00までと長く、しかも土曜日もやってます。 ともに中国人の方でやられていますね。


昨日も慌しく、昼メシをとれたのが15:30すぎだったので香港亭で日替定食600円の酢豚定食、すっかり顔を覚えられたのでしょうね、いつもごはんのお代わりをするんで、お茶碗ではなくどんぶりにご飯を山盛りにして出してくれましたよ〜(笑)

なお香港亭では16:00までコーヒーのセルフサービスもあります(無料)。

調べてみると東十条駅北口にも香港亭があるようですね。
 ↓
http://www.hongkongtei.com/store_higashijyujyo.html




Posted by 安田裕隆 at 2009年05月26日 06:12
安田さん

 !!!・・・。凄いです。コーヒーまで付いていたら、言うことありません!
Posted by 安倍禮爾 at 2009年05月26日 23:57
今日の昼メシは16時でしたんで・・

松屋でカレーの大盛りを食べて職場復帰しました(涙)
ま、いつも中華料理というのもナニですものね。
疲れた時のカレーもいいもんです。
松屋ではカレーでもお味噌汁が付きますし。。。

ところで香港亭ですが、
個人的には、フカひれあんかけ炒飯がお勧めです。

スペシャルランチで、700円(日曜は通常価格で850円)ですが、焼かれた鉄板の上に盛られた炒飯に、あんかけのフカひれスープをチャイナドレスのウェートレスさんがかけると・・・
じゅーじゅーと湯気があがって!! あとは掻き混ぜながら食べるんですが、幸福感いっぱいです。

冬の寒い時期にはよく食べてましたけどね、そろそろ6月ですよね、いつまで続くんやろ〜
Posted by 安田裕隆 at 2009年05月27日 00:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック