最近の記事

2009年01月02日

早朝散歩・初詣 春日大社〜大仏殿

本年は、弟一家が実家詣でに行くのが2日になったので
我が家も2日に実家に詣でて集まることにしました。

そのため、元日は久々に一家4人、また長男は今年高校受験・・・
そんなこともあり、まだ暗い早朝6時、初詣に出かけることにしました。

奈良なので、春日大社としましたが、一家4人で行くのは初めてです。

近鉄奈良駅に着き、歩き始めたころから徐々に明るくなってきました。
沿道を避けて奈良公園内、興福寺北円堂から南円堂五重塔の前を通り
国立博物館の手前より春日大社参道へ出ます。

春日大社の長い長い参道、夜中は相当な人出だったのでしょうね、
進路を制限するロープや、警察官の指示に従うようにと書かれた看板、
ガードマンもいたりしましたが、早朝はけっこう閑散としている感じ。

深々と底冷えするなか参道を進み、二之鳥居をくぐって、伏鹿手水所
ここで手と口をゆすいで祓戸神社(はらえどじんじゃ)にまず参拝
ここでまず身を清めて本殿へと参るのだとか・・・
そのとおりにし、更に参道を進んで中門をくぐって御本殿
それぞれの想いをお祈りしました。

090101_01.jpg

参拝後、長男が引いたおみくじ大吉でしたけれど、
文面を読むと、今の状況が活写、そう今は努力しなければなりません。
しかし、まずは幸先良いスタートということにしておきましょう。

このあと参道を離れ、新公会堂から春日野園地を横切って大仏殿へ。

090101_02.jpg

曇っていたのが残念ですけれど、遠くに大仏殿が見えます。
これを目指して歩きましたが、広々とした芝生の上には鹿と我が一家だけ。
今年も我が家は独自ルートを歩みます(意味不明)。

すでに8時半を回ってましたが、大仏殿もけっこう閑散としていて、
秋の観光シーズンの早朝のほうが遥かに人出が多いですね。
でも真摯な気持ちになれます。 仏さまにもそれぞれの想いをお祈り。

090101_03.jpg

お参りのあと、大仏殿でしか売っていないお線香を購入。
今回は、東大寺というのを購入しました。 白檀の上品な香りがします。
奥さんは、実母のためにハリ切子の数珠を購入、お年玉だそうです。

一年がこのように始まりました。
ちょっと出遅れましたけれど、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by fronte360 at 08:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 05〜09-全般(その他諸々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
安田さん
あけましておめでとうございます。

さて、安田さんのご実家はいいですね。春日大社の初詣…。
自分も関西時代に車で行こうとチャレンジしたことありますが、西名阪が激混みで往生こいたことがあります。

でも万灯篭の参道を登るととても癒された気持ちになりますね。
東大寺のお線香、気になります。

今年もよろしくお願いします。
Posted by にこらす at 2009年01月02日 17:15
にこらすさん
あけましておめでとうございます。

昨夜は、実家のすぐ近くにある玉造稲荷神社によって帰ってきました。
稲荷と名のつく神社ですけれど、キツネがいない稲荷神社なんですよね。
伏見稲荷を勧進元としない別ルートの稲荷さんで、
聖徳太子などの時代まで遡り、元稲荷などとも呼ばれるそうです。

子供の頃はそんなことも知らず、境内で遊んでいました。
本殿の裏が通っていた小学校で、コンクリートの壁に穴が開いてて
そこから学校に忍び込んだり・・・なつかしい場所です。

ところで、東大寺の大仏殿でしか売っていないお線香
「薫風」はシナモンの甘い香りがし、「東大寺」は白檀の香りがします。
じつは東京の部屋にも「薫風」を置いていて、
香炉の代わりにと買った爪楊枝立ての小さな壺で炊いていたります。
とても癒された気持ちになりますよ。

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
Posted by 安田裕隆 at 2009年01月03日 08:59
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

私も今年は初詣に行ってまいりました。
「健康第一」なので、それを祈願してきました。
今思えば参拝したのが「健康」のご利益がある神社だったかどうか微妙ですが(苦笑)。

それでは今年もよろしくお願いいたします。
Posted by てつ at 2009年01月03日 22:05
てつさん、
あけましておめでとうございます。

新年は帰省されずに、こちらで初詣されたようですね。
神様は心が広いので、得手不得手はあるかもしれないけど、
それなりに頑張ってくださるようですよ(笑)

話は違いますが・・・
安田はこちら(関西)に帰省していますけれど
関東のTV番組の面白くなさは、いかんともしがいですね。
特に土曜日、せやねん!→吉本新喜劇→関西番組再放送→土ダメ
このゴールデンが楽しめないので部屋に居ても面白くなく・・・
せっせと外を歩き回ってます。
かえってこれで、健脚、健康づくりになってますけどね。

それでは、こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
Posted by 安田裕隆 at 2009年01月04日 07:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック