最近の記事

2008年12月02日

東広島に行ってきました

出張で東広島への日帰りをして戻ってきました。

しかも、途中、新大阪のオフィスに途中下車しなくちゃならないので
始発新幹線、のぞみ1号(東京6:00発)で新大阪に移動、
始業時間前にオフィスに入れたので、新幹線出勤ですね。 いやはや・・・

新大阪のオフィスを11時に出て、ひかりRailStarで福山に移動しますが
隣のホームに8両編成の500系新幹線を発見・・・複雑な心境ですねぇ。

まだ東海道にデビュー前、広島出張時に乗ったときには心踊りましたし、
今でも300Km/hの高速運転だから狭いのも覚悟・・・なんて思えますが、
こだま号でしょ・・・狭い+遅いではねぇ。

さて、久しぶりに乗ったひかりRailStar
こちらの指定席は2+2シートですし、足元も広くて快適でしたね。

そして福山で6両編成のこまだに乗換えですが、
電車を待っていると100系がやってきました。 懐かしいなぁ。

081202_01.jpg

0系がまだ東海道を走っていたとき、
今のN700系のごとく100系を選んで出張してましたねぇ〜
300系で登場してもお気に入りは、2階建て4両を繋いだ「グランドひかり」
7号車の普通車指定席は2階建ての下で、2+2シートで余裕ありました。
当初はイメージビデオも上映されてましたしね。

081202_02.jpg

このこだまも同様な2+2シートでしたけど
座面がちょっと低くて、足元もが狭かったなぁ・・
(帰りに乗った4両編成のこだま自由席のシートは足元広かったけども)

到着した東広島駅は・・・広々としてますねぇ。

081202_03.jpg

仕事の後、作戦会議をすべく1軒しかない喫茶店に赴くと、なんとお休み!
仕方なく、東横インのフロントにお願いし。ロビーをお借りしましたよ。
つまり・・・何もないところ・・・(失礼)

でもね、東広島の西條は酒処、美味しいお酒が多いんです。
だから、改札の頭上には造り酒屋の軒下に掲げられる杉玉がありますし

081202_04.jpg

キオクスには「醸華町西條・さいじょう級・さいじょう酒」の幟

081202_05.jpg

200円以下のワンカップも美味しいんですよ・・・
ということで「賀茂泉」と「福美人」を購入し、楽しみました。

081202_06.jpg

西條のお酒らしく甘口で豊穣(アルコール度数15〜16度)なんで、
飲み口がしっかりとした爽やかさがあるんですよね。

福山で700系のぞみに乗換え待ち、薄暗くなった夜空を見上げると
昨日、我太呂さんのブログで見たのと違う天体ショー
三日月の下に、金星と木星がありましたので、写真を撮っておきました。

081202_07.jpg

岡山までの間に東広島で買った日本酒を飲み干して、爆睡・・・
名古屋の直前で覚醒し、部屋には22時前に戻ってきました。
思いのほか早く帰ってこれました。 でも長いようで短い1日でした。
posted by fronte360 at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 05〜10-散歩(全般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
安田さん

 なんと!御疲れ様でしたね。新幹線にもいろいろあるらしいことは聞き及んでおりましたが、こうして乗り分けるのはなかなかですね。一日のうちに複数の町へ新幹線で行く、廻るというのは、働いたな!と思える一方、くたびれます。私の知人で、予備校の看板講師がいて、東京、名古屋、広島を新幹線(グリーン車)で廻り続けて暮らしているのがおります。話を聞くと、一度やってみたい気がしますが、続くと大変なんだろうなあ、と思いました。
Posted by 安倍禮爾 at 2008年12月03日 15:36
安倍禮爾さん、コメントありがとうございます。
長く関西勤務でしたので、25年ほどのサラリーマン生活で、東京←→大阪間の出張は押しなべて月1回はやっていたのではないでしょうか。 0系時代からですね。 
出張時の音楽もカセットのポータブルプレーヤからCDプレーヤ、今はメモリプレーヤで聴くという変遷をたどっています。
いままた高知の仕事も始まりましたし、何やら宮崎の話も担当させられそうです・・・どうなることやら・・・
ではでは
Posted by 安田裕隆 at 2008年12月05日 05:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック