最近の記事

2007年08月25日

渡辺貞夫/マイ・ディア・ライフ

先週は、結局木曜日も23時を回っての帰宅となってしまい、
昨日は出張で午前様帰宅だったので、結局23時より前に自宅に帰れず・・・
忙しい日々が続いております。

しかも、明日は検定試験で、しかも1級の受験。
おまけに試験会場が国際陸上が開催されている大阪・長居ですし・・・
20分ほど歩かないといけないらしい。

おまけに、試験は12時30分までなんですけれど、
そのあと吹田市に移動して演奏会にも臨む予定にしていて・・・
どうなることやら。

そんな忙しい日々が続いていますけれど、気持ち的には充実しているかもね。
体調も、眠い、しんどい、ことには違いありませんが、
風邪をひくわけでもなく、気力でなんとなく乗り切ってる感じかな。
検査に行くように、とはいわれてますけれど・・・

さて、試験前というのに結構グータラと過ごしてしまったようですが、ちょっと一息

uv-4001.jpg1977年頃にFM放送の番組「渡辺貞夫・マイ・ディア・ライフ」より生まれたアルバムを聴いてます。

渋谷の中古屋さんレコファン渋谷BEAM店店頭の100円の餌箱、というよりもゴミ箱より救出してきたもので、ジャケットは少々刷り切れ気味ですけど、盤質は上々で、まさしく掘り出し物でした。

フュージョンに渡辺貞夫さんが挑戦されていたころの傑作アルバムですね。
フュージョンというと軽いジャズといった印象を受けますけど、ここでは1977年当時の熱い雰囲気が漂ってくるような感じがします。

番組に応募して当選し、
渡辺貞夫さんのコンサートを大阪厚生年金会館で聴いたのもこの頃でした。

先の見えない日々だったけれど、今もまた似たようなもの・・
とにかく一日一日を大切に生きたいですね。
posted by fronte360 at 19:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 05〜09-全般(その他諸々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「マイ・ディア・ライフ」は名曲ですね。「カリフォルニア・シャワー」と並ぶナベサダの代表曲です。
ナベサダのライブに行かれたことがあるとは羨ましいです。ナベサダが大阪ブルーノートに出演した時、観に行こうかと思ったのですが、料金が高くて行けませんでした…。
大御所は高いみたいですね。
Posted by てつ at 2007年08月26日 08:19
いやはや、ワタシも「カリフォルニア・シャワー」には乗せられて、京都でコンサートも行きましたよ。
でも、氏の真骨頂はやっぱりメインストリームのジャズですね。
グレイト・ジャズ・トリオをバックに吹いた演奏など、素晴らしいです。
Posted by にこらす at 2007年08月26日 16:27
てつさん、にこらすさん
ご返事が遅くなり申し訳ありません。

ナベサダ、にこらすさんや我々の世代にとっても大御所なんですが、もっと身近な感じがするのはFM放送のおかげでしょうね。 
「マイ・ディア・ライフ」、当時の帯広というよりも北海道には民放のFMラジオ局がありませんでしたものね・・・
これがFM放送の番組名、いい経験でした。
Posted by 安田裕隆 at 2007年08月31日 21:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック