2007年07月28日

パイヤール、コレッリ/合奏協奏曲作品6選集

木曜日、社長来阪のため定時退社して懇親会
お酒は好きですがつきあいは嫌い・・・
でもサラリーマンNEOですからね、仕方ありません。
2次会のカラオケなんてイヤなんですけど、おつきあい・・

ということでアルコール漬けの午前様帰宅でしたが、
昨夜もまた23時半の帰宅(今度は仕事でっせ)・・・
仕事はかどってませんしねぇ。

でも、今朝は6時前からノートPCのセットアップですわ。
ついに手元に届いた WindowsVISTA パソコン

あっさりとLANケーブルには繋がり、
インターネットの世界が見えるようになったものの・・・無線LANの設定がよくわからず、右往左往。
アクセスポイントが見えるのに1時間、
そこからインターネットが見えるのに1時間かかったな〜、ふぅ〜

なんとかなったぁ! と喜んでいたのですけれど、
今度は愛用のHTMLエディタや画像ソフトが使えないことが発覚。
ともにWin98時代からのお付き合いなので、うすうす感じていたものの
やはりショックですね。
代替として、これまた旧版の別のソフトを入れました。

e1042.jpgさて集中していたので、ほとんどまったく音楽聴いてませんでしたが、ようやくメドが立ってきたので、
パイヤール指揮によるコレッリ合奏協奏曲作品6選集をかけて癒されつつ作業継続。

このレコード、渋谷のレコファンより100円で掘り出してきたものです。
B面1曲目の第8番クリスマス協奏曲なので耳なじみありますが
どれも同じような軽快な感じですが、思ってたよりも落ち着いた感じなのがよかったなぁ。
100円以上の価値ありました。

さて、そんな音楽ききながらの作業ですが
デジカメを接続し、画像ソフトを動作させて確認もかねてます。
レジストリが・・なんていうメッセージも出ますが
ちゃんと保存できてるし、とりあえずこれで終了としましょう。

しかし暑いなぁ〜

posted by fronte360 at 16:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 06〜10-LP/LD音楽(Classical) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
安田さん、こんばんは。
遂にVista搭載マシンを手に入れたのですね〜。メモリは1GB以上ですか?
私のVistaマシンは、メモリを増設したのでやっと快適に動くようになりました。

私も最近お酒のお付き合いが多いので、あまり飲まないように気をつけてます。といいつつ、週末にスナックに寄ってしまうのですが…。
Posted by てつ at 2007年07月29日 00:06
てつさん、ようやく大阪の暑さですね〜 北海道に戻りたいぃ(笑)

そうですよ、Viataマシンは1GBモデルにしましたよ。
CPUは、AMDのTurion64*2デュアルコア、HDDも120GBに増設されたキャンペーン品で、快適に動いてます。
 ↓
http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/notebooks/070627_dv6205_campaign/?jumpid=reg_R1002_JPJA

納品に12営業日、土日を2回もはさむので実質20日もかかって海外よりやってきました(送られていた出荷案内をWebで追跡すると海外輸送中とかになってましたものね)。

でも一番の優れものは、オマケで付いてきたワイヤレスレーザーマウスかも。 これは小さくても手に馴染んで便利です。
Posted by 安田裕隆 at 2007年07月29日 04:09
安田さんこんにちは
ワタシもパイヤールの話題ではありませんで、Vistaの話。

自分が「Vista導入」と先に宣言しておきながら、安田さんの方がハードごと導入早かったわけで…。
今未だVista用の環境整備というところで、アップグレードインストールは8月2週目の夏休みにということで考えています。

どうですかね?Vistaは?無線LANの設定だけでずいぶんと格闘されたようですが…。
自分も本日やっと参考書を購入してきた次第です。

早くスキャナを落札せねばなりません。
Posted by にこらす at 2007年07月29日 15:02
いやはや・・これまでのメイン・マシン(Win2K)のHDDが見えなくなって立ち上がりません。 スネたかな・・

Vistaはこれまでのところ快調に動いてます。
無線LANの設定は、旧機種のアクセスポイント(802.11b)で、PCも旧機種だったのでWEPもかけずにMACアドレスでガードかけてましたんで、設定を思い出したり、WEP設定したりで右往左往したしだいです。

なおTCP/IPの設定が、IPv4とIPv6に分かれていたりして、DNSの設定をいじったりしたもんだから(DNSサーバがおかしいなんていうものだから・・よくわかってないのにいじってしまいました)、これを探すのにも時間かかりましたよ。

なお手元のCANONのインクジェット複合機MP370はメーカよりダウンロードしたドライバとツールでご機嫌に動いてます。

なんとこれまで Celelon/300MHz/192MB だったので、ようやく人並みのマシンといった感じです。 ではでは 
Posted by 安田裕隆 at 2007年07月29日 20:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック