最近の記事

2007年05月19日

アンサンブル・フリー 第8回演奏会にて


Ensemble_Free_8th.jpgブルックナーの交響曲第7番、きりっと引き締まってパワフル、とても素晴らしい演奏でした。

個人的には、第2楽章での弦楽アンサンブルの美しさ、これを特筆しておきたいですね。 大きく弓を使って綺麗な音色で歌い込んだ高音弦も見事なら、太い響きが引き締まって聴こえる中低音弦の乗った安心感。 美しい音楽の響きに身を委ねる、これがブルックナーの醍醐味ですものね。
もちろん金管の咆哮も見事な重量感でしたし、フィナーレのキレの良さ、畳み掛ける迫力も素晴らしく、響きを堪能しました。

また最初に演奏されたシューベルトの交響曲第1番、ホールの大きさを意識したのか、ちょっと大柄な演奏でしたが、楽しい演奏としていました。 終楽章のフィナーレの部分など、指揮者の浅野さん、オケに任せて走らせ、メロディを口ずさんでおられた様子。 好きな音楽を好きなように演っている、そんな感じですね。 楽しませて頂きました。

こんな素晴らしい演奏会、しかも無料なのに、予想どおりと言っては失礼ですが、客席は2〜3割程度かな。 2階席など、子供も含めて20名程だったでしょうか。 もっと小さなホールでも良かったんじゃないかな〜 なんて思いつつ会場に足を運びましたけど、やはりブルックナーを充分に鳴らすにはこの位のホールが必要でしたね。 お客さんは少なかったけれど、アットホームな雰囲気、そして素晴らしい演奏を共有して、皆で熱い拍手を贈りました。 いい演奏会でした。

蛇足ですが、浅野さんの指揮姿、けっこう様になっていましたね(前回など見ないようにして聴いた、などと失礼なことも書いてしまいましたが)、とても判りやすかった。
次回、演るのか判りませんが、また楽しみにして待ちます。

posted by fronte360 at 23:47| Comment(4) | TrackBack(1) | 05〜12-演奏会にて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらでははじめまして。
そうですね、昨日はやや寝不足で眠くなっていたのでブルックナーにおける弦楽合奏の素晴らしさを書くのを忘れていました。

浅野氏のラフな格好はとても気に入りました。それが却ってシューベルトの楽しげな演奏を醸し出したような気がします。ブルックナーでは格好を超越したものを感じました。

アルカイックホールのアマオケのコンサートは大体少ないですね。昨日くらい入っていればまあまあな方です。その分、残響は多くなるので(衣服などに吸収されないから)丁度よかった様に思います。

アンサンブルフリーは昨日が初めてだったんですが、神戸灘区民ホールでのコンサートではもっと聴衆が多いんですか?
Posted by みよん at 2007年05月20日 19:29
先ほど、アマオケ大好きのブログに、アンサンブルフリーの演奏会感想文入れました。
今朝からこれを書いてましたが、昼から高槻に行き、シュターミッツのフルート協奏曲を聴いて帰ってから、なんとかアップロードしました。 自転車操業のようです(苦笑)。

さて昨年の灘区民ホールですが、9割位入っていました(感想文を書いているので便利です)。
でもその前に行った、高槻現代劇場大ホールでのマーラーの交響曲第4番のときも2階席20名弱、1階席3割弱なんて書いてますので、ほとんど固定客・・知る人ぞ知る状態でしょうね。

ほんと勿体ないことですよね。
Posted by 安田裕隆 at 2007年05月20日 19:48
団員です。ご来場ありがとうございました!
ご感想、ありがたく拝読いたしました。
お客様の入りは…(溜息)

アンケートとネット上の感想を見る限り、わりと満足していただける
演奏ができたようで、ほっとしています。
個人的には色々やらかしてしまって反省しきりなのですが(汗)

次の演奏会予定が決まり次第ご案内差し上げますので、
ぜひまたご来場ください。
Posted by nakaishi at 2007年05月23日 13:25
団員の方ですか。 まずはお疲れさまでした。
いやぁ〜 団員の方よりコメントいただけると、書いている甲斐もあったと嬉しくなります。

次回また楽しみに待ってます。 取り急ぎお礼まで。
Posted by 安田裕隆 at 2007年05月23日 20:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【感想】アンサンブル・フリー 第8回演奏会
Excerpt: 2007年5月19日(土) 19:00  尼崎アルカイックホール シューベルト:
Weblog: アマオケ大好き、クラシック音楽大好き
Tracked: 2007-05-20 18:46