なんだかとても慌しく過ぎ去ってゆく毎日
奥さんと一緒に大阪に出たあと、自宅のある奈良に戻る電車の切符を買おうとしたら、ムジカに行かへんの、と言ったので思い出しました。 ごめん、忘れてた・・・と、ちょっと謝って、肥後橋までの切符を買い、堂島のちょっと奥まったビルの3階にある紅茶専門店のムジカに行ってきました。
奥さんとムジカに入ったのは10年以上前だから、まだ堂島グランドビルの地下にお店があったころ。 今は別のビルの3階のテラスのようなところに入っていて、今風の明るい店内になってますけど、アンティークな紅茶パッケージや用品が並べられ、クラシック音楽が流れているのもあの時のお店の雰囲気そのまま。 時間が本当にゆっくりと流れているような感じですね。 奥さんも満足してくれたようでした。
今日もまたゆっくりと音楽を聴く時間がありませんでしたけど、このムジカを出るときに流れていたBGM。 最近お気に入りの曲になった曲だというのは分かっていても、何の曲だか思い出せない。 モーツァルトやったかな、ブラームスやシューマンじゃないよな・・・なんて思いながら、流れていたメロディを頭の中で繰り返しながら帰宅。
なんだかスッキリしないまま最寄駅に着いたとき、モーツァルトの歌劇「魔笛」の序曲だと気付きました。 ファンファーレの部分まで聴いていたら思い出せたのかもしれませんね。
なおこのまま自宅を通り越して生協のスーパーまで行って食料品など買い込んでから21時半すぎに帰宅。 疲れたこともありますが、あくせくと働くのがイヤになった気分なので、明日の休日出勤は取りやめにしました。 せっかくムジカでひといきついたのだしね。
2006年08月19日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック