8月14日(月)、翌日は悪天候との予報で予定を変更して18きっぷの旅。
目的地の土佐久礼を通り過ぎ、土讃線の終点・窪川駅に行きました。
予土線のホームには話題となった四国新幹線が止まってました。
P8147729 posted by (C)fronte360
正式には「鉄道ホビートレイン」と呼ぶそうですが、3年が経って。
タカラトミーとJR四国が連携し3/18より「プラレール号」となりました。
P8147735 posted by (C)fronte360
車内には0系で実際に使用された転換シートがあります(転換しないけど)。
P8147739 posted by (C)fronte360
P8147730 posted by (C)fronte360
また円形ショーケースには 0系・100系・300系・500系・N700系の歴代新幹線が
飾られています。
P8147741 posted by (C)fronte360
上の写真は0系、下の写真は500系ですね。
P8147740 posted by (C)fronte360
またロングショーケースには全国区の車両から四国にゆかりある車両などが展示
P8147737 posted by (C)fronte360
P8147738 posted by (C)fronte360
なお床面には讃岐鉄道がドイツから輸入した機関車の図面が描かれてます。
青焼きコピーのイメージになってますね。
P8147733 posted by (C)fronte360
宇和島・窪川間を1日2往復
朝6:04宇和島発→8:09窪川着として来て、窪川発9:40までの待ち時間中です。
P8147742 posted by (C)fronte360
上の写真は窪川行き(新幹線の顔をもった方)の運転席。
宇和島行きの先頭車の顔は下の写真の右側の車両です。
立体感を出すために前照灯の周囲を黄色く塗装しています。
P8147745 posted by (C)fronte360
窪川側は新幹線の顔ですが、宇和島行きになるので、
前照灯の所に赤いプラスティック板を入れてテールランプの赤としています。
P8147747 posted by (C)fronte360
「プラレール号」としての運行は2018年3月末までだそうです。
P8147743 posted by (C)fronte360