2014年01月12日

年末高知旅行、琴平途中下車

ちょっと時間を巻き戻して、12月28日
12時間かけた青春18きっぷの旅にて高知へと向かう途中、
琴平駅で途中下車。 わずか40分ほどの乗り継ぎ時間を利用します。

PC285722
PC285722 posted by (C)fronte360

駅を出て、高灯篭・琴電の駅を横目に、こんぴらさんへの参道を進みますが、
さすがに年末、観光客の姿もまばらで人通りは少ないですね。

PC285728
PC285728 posted by (C)fronte360

そしてむかった先はゆうび庵といううどん処。
ここも足湯のところにわかいカップルが1組のみで食堂は当方のみ。
目当てはおおきなお揚げの乗ったきつねうどん、これを食べたかったのですが、
お正月には出すけれど今はメニューにない、とのことなので、かけうどん。

PC285725
PC285725 posted by (C)fronte360

かけうどんなのに、天かす・ネギ・ショウガに加えワカメまで入れていただき、
これで200円ですから、とてもリーズナブル。 もちろん美味しい。
食べ終わって「ごちそうさま」と店を出ようとしたら、
「気をつけていってらっしゃいませ」と声もかけていただきました。

PC285726
PC285726 posted by (C)fronte360

駅への戻り道
懐かしい風情のお店の前にて、ふわふわいり豆(はじき豆)を捕獲。
好きなんですよね

PC285727
PC285727 posted by (C)fronte360

ここもいつも買っているお店ですが、小学生の男の子が店番をしてました。
店の奥で背をむけて一所懸命に本でも読んでいる様子。
声をかけると、やおら出てきて無言無表情で商品を袋に詰めて差し出し、
お金を渡すと、無愛想な「ありがとうございました」と・・・
いかにも小学生の男の子がやらされている感が出てますが、嫌な感じはせず、
思わず頑張れよと声をかけたくなりました。

 ●

さて今日はこれから休日出勤。
オフィスの入退館システムのリプレース対応での立会いなんです。
立会い作業も昼前には終る予定なので気楽ですが、外の気温は現在−2度!!
外に出たくないなぁ・・・奈良は寒くてたまりませんわ。


posted by fronte360 at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 14-高知散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする