土曜日、田端から京浜東北線の快速で一駅・上野へ。
国立西洋美術館、雨なのに結構な人出ですよ・・・
IMGP4948 posted by
(C)fronte360傘立てが満杯ですし、チケット売り場には5mほどの列も出来てます。
第2・4土曜日は常設展示が無料公開ですから、また来てもいいのですが、
せっかくなので傘立てを確保、列に並んで無料チケットを捕獲、入場しました。
IMGP4937 posted by
(C)fronte360常設展示はいつのような感じですね、ロダンの彫刻展示をさらっと見て、
2階の宗教画などの展示もお目当てのものを中心に見て回って新館へ
IMGP4939 posted by
(C)fronte360ここから1階の近代のところも見下ろせます。 ミロって分かりますよね。
IMGP4938 posted by
(C)fronte360西洋美術館、印象派の展示室がやはりメインでしょうか。
高知のモネの庭にも行ったので、モネがちょっと気になったりします。
IMGP4941 posted by
(C)fronte360このような船も太鼓橋の下に繋がれてましたね。
IMGP4940 posted by
(C)fronte360でも好きなのは、ゴーギャンだったり、
IMGP4942 posted by
(C)fronte360最近のお気に入りなのが、これまでも何度も紹介しているハンマースホイ
「ピアノを弾く妻イーダのいる室内」
右の小さな絵はイーダの兄、ピーダ・イルステズによる「イーダの肖像」
IMGP4943 posted by
(C)fronte360最後は20世紀・世界大戦後の展示室、上からみた所ですね。
ミロの絵画の題は「絵画」・・・ いい頭の体操です。
IMGP4945 posted by
(C)fronte360一応音楽ブログだったはずなので、最後は・・・
小さな作品ですが、色鮮やかなデュフィの「モーツァルト」で〆ましょう。
IMGP4944 posted by
(C)fronte360西洋美術館の常設展示作品、一部を除き、営利目的以外の写真撮影が可能。
実はこの前まで知りませんでした。 通常、美術館って写真撮影禁止、
って思いますものね。
国立西洋美術館、第2・4土曜日は常設展示が無料公開、太っ腹です。
.
posted by fronte360 at 05:28|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
08〜12-東京散歩
|

|