2011年04月15日

土佐電鉄・600形

現在約30両が稼働している主力車両600形に乗りました。
というか、外国車両とか、違う形式のにも乗りたかったのですけれど、
滞在時間が短かったので、今度の楽しみですね。

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IMGP4141 posted by (C)fronte360

この600形、1957〜64年にかけて製造されているもので
微妙に形体が異なっているのもまた、興味をそそるところでもあります。
運転席にある窓の形状だけでも、微妙に違いますよね。

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そして「いの」(伊野行き)の大きな◇型プレートがまた嬉しいね。
「ごめん」(後免行き)のほうが、謝りながら走っているみたいで可愛いけど。

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これは、はりまや橋で乗り換えなくてもいい「直通便」のプレートです。

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そして「昇降中」の電光板が点滅するんですよね。 のどかでいいな〜

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土佐電鉄・電中八策

船中八策は、坂本龍馬が没年に起草した新国家体制の基本方針ですが、
こちらの「電中八策」は土佐電鉄の高知駅前の看板です。

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路面電車を楽しむ心得

一.イケメン運転士が前に乗っていても
  後部扉から乗車すべし!

二.車窓から見える風景にふけり、心地良い
  風に吹かれそっと目をとじたとしても、
  高知の観光地は見逃さぬべし!

三.降車時、好みのはちきん運転士だったとしても
  速やかに運転席横扉から降りるべし!

四.乗車券と運賃は、「お賽銭箱」ではなく
  「運賃箱」に降車時に入れるべし!

五.少しでもお得感を楽しむならば
  「一日乗車券」を利用すべし!

六.日本語しか話せなくとも、異国の空気を
  味わえる外国電車に乗ってみるべし!

七.何でも物は考えよう。大人の遊園地の気分で
  桟橋車庫でのイベントにも注目するべし!

八.辻道(はりまや橋交差点)において
  乗り換え時は運転士より
  「乗り換え券」を必ずもらうべし!

さあ、電中八策を胸に高知駅前から電車に乗って出発しましょう!

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土佐電鉄では、軌道に芝生を植えるグリーンベルト化も進めているようです。
エコな電車が更にエコしてます。

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posted by fronte360 at 05:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 11-全般(その他諸々) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする