最近の記事

2009年09月15日

東京散歩、島根→新潟→奈良→鹿児島

今日は午後よりセミナーのため、神田に行ってきました。
一時の喧騒が嘘のようで、暇で会社に居ても仕方ないので
スキルアップというか、興味本位もあってのセミナー出席です。

でもね、ちゃんと気になった言葉はノートに書き込んでおきましたぜ。
どこかで役立てたいですね。

さてセミナーも終わってJR神田駅に戻りましたが、
ここより真っ直ぐに帰宅する選択肢もあしましたけれど・・・
好評だったアンテナショップ巡り(と勝手に思っているので)
そのまま日本橋三越を目指して歩きます・・・と、真向かいに
島根県のアンテナショップ

090915_01.jpg

にほんばし島根館
秋の味覚フェア」というのをやっていましたよ。
中に入ると美味しそうなものがいっぱい。 目移りしますね。
でもお酒のワンカップがないのが玉にキズかな(個人的に)でここを出て
さらに進むと・・・あれ???・・・新潟県

090915_02.jpg

日本橋にいがた館NICOプラザ#2
これはポータルサイトに載っていなかったので少々驚きましたが・・
中に入ってもビックリ!!
にいがた清酒フェアをやってました。
500円で3種類呑み比べができるのですが・・・ワンカップはなく
また、先があるのでPass ちなみに17日までやっているそうです。

090915_03.jpg

でもってご当地、奈良県ですね。 奈良まほろば館
前回見たときは阿修羅像でしたが、今日見たら東大寺南大門の仁王さん。
高級感漂わせてますねぇ(京都と似ているけど規模小さいのが奈良ですね)
でも、東大寺大仏殿でしか売っていないお線香「薫風」を発見。
こんなところで出会うなんて・・・
ゆらむぼさんが欲しがっているのかもしれません。 さっそく購入ですわ。

さて前回行った日本橋プラザビルを経由して東京駅に向かいます。

おいでませ山口館
ここでは、前回見送った、萩むらさき預け徳利を捕獲しました。
綺麗な色で、いい形してますけど、お値段もリーズナブルなんですよね。
これで、お酒ももっと美味しくなるでしょう。

そして同じフロアにある、富士の国やまなし館
ここでも前回見送ったワンカップ七賢7CUPを捕獲。
日曜日に来たときはアワビがいっぱいでしたが・・・
今回は宝石というか鉱石がいっぱい、水晶アクセサリーセールだそうですよ。

ということで東京駅なのですが・・・
ポータルサイトには載っていませんが、
八重洲地下街に鹿児島県のアンテナショップさつまいもの館

090915_04.jpg

鹿児島さつまいも加工品・・・というと、焼酎、これがずらり!!
かるかんなどのお菓子もありますけど、
揚げたてのさつま揚げが市場のケースのような中で売られてますよ。

ということで、さつま揚げを買おうかな〜と思いましたけど
夜に揚げ物は食べないようにしているのでPass
早く帰りたかったしね。

ということで18時すぎに部屋に戻ってきました。
今日はついでなんで西日暮里で下車、
お目当てのコンビニで京都・京姫酒造のパック酒かみなり三代を捕獲。
萩むらさき預け徳利に入れて呑みましょう。

090915_05.jpg

ということでこれが今日の捕獲品の記念写真
小皿に入っているのは、自家製の大根葉のお漬物ですね。
大根葉の浅漬け、好きなんですよね。 大学時代も作ってました。

こちらでは100円ショップで春先に買った小型の漬物器を使ってます。
塩は近所の業務用スーパーで買ったモンゴルの岩塩、
隠し味には、先日も使った利尻昆布の粉末も入れてます。

北海道のアンテナショップで売っている出汁用の昆布、
関西ではよく見かけますけど、こちらではここしか見ないので、
買おうかなぁ〜なんて思ってたりします。
関西人にとって、昆布出汁、これがないとねぇ〜
posted by fronte360 at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 08〜12-東京散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする