2008年10月19日

ご近所散歩、神輿、石仏、猫町、岡倉天心

ちょっと肌寒い?
お膳にタオルケットを2枚掛けてコタツを作っちゃいましたよ。

そして夕方より日本酒をチビチビやっていたら
案の定、横になってそのままうたた寝もしちゃいました。 いやはや・・

ということで何度か目覚めたものの、そのままうたた寝状態で4時半起床。
風邪? ちょっと寒気はしたものの大丈夫そうです。
日本酒にはアミノ酸豊富ですので風邪の予防になってます(勝手な理論)。

さて朝6時をまわったのでご近所散歩に出発。

動坂を登って右折、まず駒込天祖神社に裏から入ってお参りです。
お祈りをしたあと、御神輿の庫が開いているのに気付きました。

081019_01.jpg

見事な本社神輿がライトアップ、壮麗でしたけど、ガラス越しでは・・ね。

さてここを出て駒込病院への路地を歩くつもりが・・・
なんと吉祥寺の裏手への路地があったのですね。 迷路みたいでしたけど。

吉祥寺より本郷通りを下って、目赤不動尊にもお参りしました。
そして駒本小学校前を左折して養源寺の角を回って、境内を見たら・・・

081019_02.jpg

本堂の階段に真新しい石仏が並んでいるじゃありませんか。
可愛い石仏、これらもいずれ歴史になるのでしょうかね。

さて高林寺をすぎ、夏目漱石の旧居跡へのいつもの道ですが
面白くないので左折、適当に歩いていくと汐見小学校が見えてきて、
藪下の道に出ました。 ちょうど根津神社に行こうと思っていたのでOK。
日本医科大学付属病院脇より出て、根津神社。 お参りをしました。

根津神社の境内は、「根津・千駄木下町まつり」だそうです。
お店が多数出てますが、早朝なんでまだ白いシートで覆われてました。

あと、漆塗り工事が始まっているようで、
本堂・唐門に工事現場の足場が組まれてましたね。

さて根津神社を出て、思案。 不忍通りを渡って、谷中に向かいます。

迷走気味に適当に歩いていたら、電信柱に「猫町」の文字を発見、
これを辿ってゆくと、ありました。

081019_03.jpg

猫町・猫的生活美術、猫好きの方のギャラリーのようですね。
我が長女や奥さんが喜ぶことでしょう。

さてここを離れて、やはり迷走的に家路を探っていると
今度は「岡倉天心記念公園」を発見。

081019_04.jpg

岡倉天心宅の跡だそうです。
六角堂には岡倉天心像もありました。

081019_05.jpg

岡倉天心というと「茶の本
高校生時代に読んで感銘した記憶がありますけど、覚えていない??
また読み直したいですね。 図書館で借りてこようかな・・

このあと谷中ぎんざに出ることができたので、
いつもどおりよみせ通りに出て、買い物もして戻ってきました。

1時間半、のんびりと歩いて戻ってきました。

谷中では、身体にフィットしたスポーツウェア、腕を脇にピッタリと付けて
目が据わったように真剣にウォーキングしているアベックが・・
いやですね〜 そんなことするなら皇居でも行けばいいのにな。
ゆっくりしようよ・・下町なんだからさ・・
posted by fronte360 at 10:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 08〜12-東京散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする