最近の記事

2007年05月03日

休日の午後、一息ついて・・・


昨日は午後から完全にぐ〜たらモード
TVの前にごろりと横になって若村麻由美のドラマ観たりして、
完全におっさんの休日でしたね。

さて、今朝もまだ休日なのですが、朝5時にはちゃんと起きてましたよ。

でも今日からまた学校が休み、奥さんも疲れているようなんで、奥さんも子供もそのまま寝かしておき、ちゃんとゴミ出し(奈良市は休日でも集めに来ます)もやって、洗濯もしましたが・・・皆起きてこない。

復活させたWindows98のノートPCにスパイウェア対策ソフトを入れてなかったので、Ad-Aware をインストールして駆除すること2回(Safe Modeでもちゃんとやりましたが)
たいしたものはひっかかりませんでしたが、これに小一時間かかっている最中に軽く食事もしたれど・・・やはり起きてこない。

いやぁ〜眠れるなんて羨ましい限りです。

ボケっとしてても仕方ないので、調子の悪くなったTVリモコンを買いに出て、ついでに買い物もして、あちこち動き回って13時に帰着しました。

ウォーキングの替わりといえばそうなのですが、交通量の多い道路を歩いたり、大型店舗のなかをウロウロするのに疲れました。

とくにこの店では某球団の応援歌を延々と流してましたし・・
別にこの球団のこと嫌いじゃないんですけど・・繰り返し流されると、やはり疲れますよ。
ちなみに野球は、南海ホークスが無くなり、また近鉄バファローズも無くなったので、今はもう興味ありませんわ。

肝心のTVリモコンですが、さっきの店では欲しいのが無く、
奈良に戻り、別の店で以前から目をつけていたのを捕獲しました。
ついでに食材も買い、リュックに牛乳やジュースなど安い食材を詰めて帰ってきたなんて、まるで買い出しですな。

そんなこんな、昼食とって一息ついてます。

先日、ギレリスの強靭なピアノを聴いたので、もうちょっと聴いてみたくなり、ライナー指揮シカゴ交響楽団と組んだチャイコフスキーピアノ協奏曲第1番

ls2050.jpg1955年のアメリカでの初録音で
このレコードは1956年の国内初版。

ちょっとチリチリノイズが出てますが、鑑賞には差し障りありません。

豪放な第1楽章、燦然と輝くような第3楽章に挟まれたロマンティックな第2楽章もまたスッキリとして若々しいですね。

しかしちょっと聴き疲れもしたので
敬愛するアンネローゼ・シュミット様の録音からショパン・リサイタルを。

ox7024nd.jpg1974年11月16〜18日
東京都中央区立中央会館ホールでのPCM録音。

2回目の来日時に収録したものですね。

初来日の1973年、大阪フィルの定期演奏会に登場し、モーツァルトのピアノ協奏曲第20番を聴いたのが彼女との出会い、それ以来のファンなのです。

それ以来、敬愛しておるのですがショパンは苦手・・・
ちょっと放置していたけれど、今回は聞き手として、こちらも成長したのかしら(?、年取っただけなんですが)、けっこう面白く聴けましたね。

綺麗な響きのショパンだけれども、シャキとして芯が通っているのですね。 甘くなくて、これはいい感じ。
ピアノもよく鳴らしていますしね、けっこう堂々とした感じもします。

さてさて一息つきました、残った休みの時間、勉強をしますかね〜
検定試験も控えていることだし・・・

posted by fronte360 at 16:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 06〜10-LP/LD音楽(Classical) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする