2007年01月15日
CD、出張、DVD捕獲
町田への日帰り出張でしたが
10時半にオフィスを出る前にNさんより重複CDをいただきました。
■PLATNUM ディーリアス 作品集 クリストファー・シーマン指揮ロイヤルフィル(2865)
英国のロイヤルフィルのCDの米国版のようですね。CD盤面とジャケット裏面の表記はユーリ・シモノフ指揮なんですが、インレートカードがクリストファー・シーマン。 シーマンのSACDを捕獲したとのことで重複をいただきました。
出張先、乗り換え駅でちょっと寄り道して本屋でウロウロしてたら廉価DVDに目がいって
あらら最近はクラシック音楽のもあるのね・・・
なんて見ていたら、おっ!、と思って捕獲
■コスミック出版 ベートーヴェン 交響曲第9番「合唱付」 ヨーゼフ・クリップス指揮ロンドン交響楽団(CCP-837:500円)
ドイツの風景に音楽を重ねたものなんですが、クリップス指揮ロンドン交響楽団の演奏なんですね。
このクリップスの演奏したCD、バッタもんでSONIAやFAT BOYなど、録音が途中から左右反転したり、SONIAでは第九の第3楽章が途切れていたり(明らかにLPレコードの盤面をひっくり返す時間の空白あり)、といい思い出がありません。
このDVDでは、と思って買いましたが・・・
左右反転こそありませんでしたけど、第4楽章のトラックが第3楽章途中より開始。 SONIAが原盤なのかもしれませんね。
でも左右反転ないし、演奏はいいし、そこそこ落着いて見ることができる風景の画像なんで、500円では良かったのかな・・・と。
バッタもんDVD、新たな境地を切り開いてしまいそうな予感。