2006年08月26日
ピアノ発表会
早朝より、先日の吹田市交響楽団のサマーコンサートの感想文を書いてましたが、今日は生駒市北コミュニティーセンター・はばたきホール(小ホール)にて、長女長男が通うピアノ教室の発表会の日。
一段落つけて、はばたきホールなるところの地図をパソコンで印刷し、バスの時間・運賃も調べて発表会の準備。 間際になって、あたふたとするいつものパターンでしたけど(昔はそんなことなかったんですけどねぇ)、集合時間の12:30になんとかホールに到着。
実はこのホール、ホームページにはアクセス方法が載ってなく、地図を見て場所を探し、我が家付近を通っているバスで近そうなバス停(真弓2丁目)を見つけ、そこから地図を頼りに住宅地を抜けて10分ほど歩きました。
真弓小学校のある丘を越えて富雄川のほうを見たら、里山の風景が残ってて、長男がとても喜んでました。 昆虫などの動物好きなんですね。 最近はツクツクボウシを捕まえるのを楽しみにしているようだし、珍しい昆虫を捕まえられるか・・・って想像していたようですね。
それはともかくこのピアノ発表会。 我が子の演奏は別として、全体的なレベルの高い演奏だったと思います。
また選曲も凝っていて、4歳位の小さな子供に林光やサティ、小中学生でも日本人の作品(湯山昭、酒井忠政、安彦善博、田丸信明)を演奏させたり、もっと弾ける人にはベートーヴェンやモーツァルトのピアノソナタを弾かせてましたが、いずれもなかなか聴かせる演奏に驚きました。
指導されている先生は、ドレスデン音楽院、ウィーン音楽院に留学された経歴をお持ちで、我が子には勿体無く、また恥ずかしい演奏にガックリなんですけどね。
でも本人達はそんなことまったく気にしてなくて・・・これがまた上達しない原因なんでしょうが。
とにかく発表会が終わったのは予定をちょっとおして16:00すぎ。
じつは今日はクレオ北で17:00から井村さんが指揮される演奏会がある日でもありました。
でも、我が奥さんの通っていた大学の同窓会がある日でもあって、また長男は夕方から塾に通う日でもありますんで、こちらの演奏会は残念ながらパス・・・
仕方ないんです。 ごめんなさい。