ふっと思い立って、都島区民センターの新春コンサートに行ってきました。
お目当ては、井村誠貴さんが指揮される大阪市音楽団の演奏会ですが、期待どおりの楽しい演奏会でした。
実は昨日、京都までアンサンブル・ギリビッツォの演奏会+京都大学交響楽団のダブルヘッダーに行くつもりでしたが、長男のバスケの試合が西宮であったので断念。
本来、今日は休養日にするつもりでしたけど、良い天気でしたし、家でボケっ〜としてても何も変わらないので、思いたって家を飛び出しました。
10分程まえに会場に到着。 すでに他の演目が終わってて、会場は満員。 パンフレットも貰えませんでしたけど、講堂のようなステージに、エンジ色の緞帳に大阪市の澪つくしのマークが懐かしかったですよ。 やっぱり大阪人なんやなぁ〜と思ったしだいです。
立ち見で壁にもたれて1時間、たっぷりと音楽を楽しませてもらいました。
個人的には、服部良一ヒット曲メドレーがよかったですね(湖畔の宿 〜 銀座カンカン娘 〜 山寺の和尚さん 〜 蘇州夜曲 〜 懐かしのボレロ 〜 一杯のコーヒーから 〜 青い山脈)。 懐メロ好きですもんね。
小さい頃、親といっしょにコタツでゴロゴロしながらTV(昭和30年代の後半ですから、もちろん真空管式のモノクロTVですね)で耳にしたんだよな〜 なんて思いながら聴いてました。
会場に多くいらしたおじぃちゃん・おばぁちゃんたちも喜んでらしたのではないかな。
中年のおじさん向けには、松田聖子メドレー(赤いスイートピー 〜 夏の扉 〜 SWEET MEMORIES 〜 風立ちぬ 〜 青い珊瑚礁 〜 あなたに逢いたくて- Missing You - )、女子高生には「恋のマイアヒ」や「ハウルの動く城」の音楽など、1時間なのに盛りだくさん。
そしてアンコールの「マツケンサンバ2」で最高に盛り上がりましたね。
これが今年最初の演奏会でしたけど、とてもいい雰囲気で、大いに楽しませていただきました。 幸先の良いスタートを切らせてもらいました。 今年も楽しい演奏、いっぱい聴きましょう。